アリオアプリに関するFAQ

基礎

Q1
iTunesまたはGoogle Play からアリオアプリをダウンロードし、会員登録することでご利用いただけます。
Q2
無料でご利用いただけます。なお、通信費は利用者様のご負担となります。
Q3
アリオアプリをご利用いただくには、「7iD会員」または「セブンスポット会員」のいずれかにご登録いただく必要があります。
▼「7iD会員」の新規会員登録方法
7iD会員を新規登録する場合は、下記オムニ7サイトにて新規会員登録いただいたのち、アリオアプリでログインをお願いします。新規会員登録はこちら
尚、7iD会員を登録するとnanacoネットポイント番号が自動で付与されます。既にnanacoカードまたはnanacoモバイルをお持ちのお客様は、オムニ7サイトの7iD新規会員登録画面にて「nanacoを利用している」にチェックを入れたのち、ご利用のnanaco番号等必要事項をご登録いただきますようお願い致します。
7iD会員についてのお問い合わせは、下記オムニ7サイト内の「ヘルプ・お問い合せ」ページをご確認ください。オムニ7の「ヘルプ・お問い合せ」ページはこちら
▼「セブンスポット会員」の新規会員登録方法
アリオアプリ内の会員登録画面から会員登録を行うと、セブンスポット会員が発行されます。ただし、セブンスポット会員をご利用の場合、貯めたありぽをnanacoポイントに交換する際は、7iD会員に移行いただく必要がございます。
Q4
「7iD会員」では、アリオアプリの全てのサービスをご利用いただくことが可能です。
「セブンスポット会員」は、メールアドレス、生年月日、性別、郵便番号の簡易な内容で会員登録が可能ですが、貯めたありぽをnanacoポイントへ交換することができません。nanacoポイント交換の際は、7iD会員に登録いただく必要がございます。
Q5
お客様が既にセブンスポット会員に登録されている場合、アリオアプリ内の会員登録画面から同じメールアドレスで会員登録しようとすると、エラーとなります。既にセブンスポット会員の場合は、セブンスポット会員と同じメールアドレスとパスワードでログインできますので、お試しください。
Q6
メールアドレスに下記のような文字列をご使用の場合、登録できない場合がございますので、ご注意ください。

・a~z、0~9、および「.!#$%&*/=?^_`{}~-」以外の文字

・ダブルピリオド(..)

・先頭に、ピリオド(.)

Q7
以下のような目的でメールが送付される可能性がございます。

・サービス等に関するお知らせメールをお届けするため

・お問い合わせに対するお返事をお届けするため

Q8
お手数ですが、本ページ下のセブンスポットキャンペーン事務局へお問い合わせをお願い致します。
Q9
可能です。ただし、nanaco番号が登録されていない7iDでありぽをnanacoポイントへ交換する場合は、アリオアプリ内、画面右上の「メニュー」→「ありぽを使う」の画面から、nanaco番号の登録を行う必要がございます。尚、「セブン-イレブンアプリ」、「イトーヨーカドーアプリ」、「西武・そごうアプリ」内でnanaco番号を登録いただくことも可能です。
Q10
誤った会員種別(7iD会員/セブンスポット会員)のログイン画面でログインしている可能性がございます。
▼「7iD会員」でログインのお客様
セブンスポット会員のログイン画面から「7iD(旧オムニ7会員)の方はこちら」をタップいただき、7iD会員のログイン画面(「7iD会員の方は、こちらからログイン可能です」の文言が表示されている画面)からログインしてください。
※サービスをより安全にご利用いただくため、7iD会員の皆様にパスワードの再設定をお願いしております。
 お手数をおかけして申し訳ございませんが、7iDパスワードの再設定をお願いいたします。

▼「セブンスポット会員」でログインのお客様
セブンスポット会員のログイン画面(一番下に「7iD(旧オムニ7会員)の方はこちら」のボタンがある画面)からログインしてください。
Q11
▼7iD会員でログインのお客様/過去にnanaco交換を行ったことのあるお客様
誤った会員種別(7iD会員/セブンスポット会員)でログインしている可能性がございます。下記手順をお試しください。
①アリオアプリをアンインストール後、ストアから再度インストールする。
②アリオアプリを起動後、ログイン画面まで遷移し、ログイン画面下の「7iD(旧オムニ7会員)の方はこちら」をタップ。
③7iD会員のログイン画面に遷移するので、メールアドレス(ID)とパスワードを入力し、ログインをタップ。
▼セブンスポット会員でログインのお客様/上記手順で解消されないお客様
お手数ですが、本ページ下のセブンスポットキャンペーン事務局へお問い合わせをお願い致します。
Q12
▼「7iD会員」でログインのお客様
画面右上「メニュー」の「設定」→「会員登録情報を変更・退会」より行えます。尚、退会しても7iD会員自体は削除されません。再度アプリをインストールいただき、同7iDでログインすると以前貯めていたありぽが引き継がれます。7iD会員の退会をご希望のお客様は、お手数ですがオムニ7サイトからご対応いただけますようお願い致します。
▼「セブンスポット会員」でログインのお客様
画面右上「メニュー」の「設定」→「会員登録情報を変更・退会」より行えます。尚、退会するとセブンスポット会員IDが削除され、貯めていたありぽも消失しますのでご注意ください。
Q13
2019年9月30日(月)より対応OSバージョンを変更いたしました。
AndroidOS 6以上
iOS 11以上
※ただし、全てのスマートフォン端末の動作は保証しておりません。
※タブレット端末の動作は保証しておりません。

ありぽ

Q14
アリオアプリのスタンプサービスです。
Q15
「ありぽ」をゲットするには、お使いの端末のWi-Fi設定を変更し、アリオ内の無料Wi-Fiサービス「セブンスポット」に接続していただく必要があります。その後、アリオアプリを起動し、「ありぽをGET!」ボタンを押すと、「ありぽ」をゲットできます。

※店舗により、Wi-Fiの設置状況が異なる場合がございます。

Q16
通常、ご来館時にもらえるありぽは「10ありぽ」です。ただし、ゲットできるありぽが変わる場合があります。例えば、アプリ内のゲームをクリアし、かつプレゼントカードが出ると、次回来館時に「50ありぽ」もらえます。他にも、キャンペーンやイベントなどでゲットできるありぽが増える可能性があります。開催中のイベントについては、アリオアプリ内の「イベントニュース」で、最新情報をご確認ください。
Q17
ありぽをゲットできるのは、1日1回までです。なお、ありぽをゲットした店舗以外の、別店舗のアリオであれば同日でもありぽをゲットできます。
Q18
アリオの違う店舗でも貯めることができます。お買い物にはご利用いただけませんが、「ありぽ」としてご利用いただくことは、もちろん可能です。
Q19
nanacoポイントに交換することができます。
Q20
交換に必要な「ありぽ」が貯まっていることと、7ⅰD会員でのログインが必要になります。セブンスポット会員でログインしているお客様は、7ⅰD会員への移行が必要になります。「セブン-イレブンアプリ」、「イトーヨーカドーアプリ」、「西武・そごうアプリ」をご利用のお客様はご利用のアプリ内でnanaco番号のご登録をお願い致します。
Q21
アリオアプリ内、画面右上の「メニュー」→「ありぽを使う」の画面から交換の手順を踏んでいただくと、7ⅰD会員の登録手順の案内がございますので、案内に従って登録をお願い致します。
Q22
オムニ7サイトに該当の7iDでログインいただきご確認ください。nanaco番号の変更についても、オムニ7サイトより可能です。
Q23
1,000ありぽで500nanacoポイントに交換することが可能です。
Q24
ありぽは電子マネーではないため、お買い物にご利用いただくことはできませんが、1,000ありぽで500nanacoポイントに交換することができます。
Q25
これまで貯めた「ありぽ」はアプリを使えない期間も消失せず、今後お客様がアリオアプリをまたご利用いただける環境になりましたら、これまでためていたアカウントでログインいただくことで再び「ありぽ」をご利用いただけるようになります。
※ただし、「セブンスポット会員」「7iD会員」から退会してしまうと、「ありぽ」は消失します。退会についての詳細はQ12をご確認ください。

ゲーム

Q26
「どうぶつさがし」「ケーキバイキング」「アリとリオの絵合わせ」「さかなとり」の4種類をご用意しています。
Q27
ご自宅でもお楽しみいただけます。各種1回づつ遊ぶと、その日のプレイは終了となりますが、「10ありぽ」使うと何度でも楽しむことが出来ます。また翌日になると各種1づつ遊ぶことができます。

機能

Q28
イトーヨーカドーの最新のウェブチラシを見ることができます。
Q29
はい。常に最新の情報を掲載しております。
Q30
アリオのショップで利用できるお得なクーポンを掲載しております。
Q31
お気に入りのショップを自分で登録できる機能です。
Q32
「2次元バーコード」の一種です。
QRコード対応端末で「読み取り=撮影」するとURLなどの文字情報が表示され、簡単にWEBページなどにアクセスできます。
QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
Q33
アリオアプリのQRコードリーダーを使ってQRコードを読みこむと、アリオ主催のキャンペーン等に参加することができます。
アリオが発行していないQRコードは読みこめません。

設定

Q34
プッシュ通知(自動的に配信される通知)を受け取るか受け取らないかを設定できます。
Q35
アリオアプリのサービス提供会社をお伝えしております。
Q36
Android8以降、iOS13以降でアリオアプリをご利用の場合、アプリに対して位置情報の提供を許可していただかないと「ありぽをGET!」「7SPOT」がご利用いただけません。

Android8以降:「OK」をタップし設定画面で「許可」
iOS13以降:「一度だけ許可」または「このAppの使用中のみ許可」
※メニューの名称などはOSのバージョンによって異なります。
※「一度だけ許可」を選択した場合、次回のアプリ使用時にも同様にアラートが出ます。

セブンスポットに関するFAQ

Q1
「セブンスポット」とは、セブンアイ&ホールディングスグループの店舗内でのみ提供しているWi-Fiサービスの総称です。セブンスポット限定のコンテンツやお得なクーポン、インターネット接続サービスなどを無料で提供しています。
Q2
セブンスポットは、無料でご利用いただけます。通信料も無料です。ただし、セブンスポットに接続中でも、3G回線に切り替えた場合は通信料が別途発生し、利用者様のご負担となりますので、ご了承ください。
Q3
無線LAN機能を内蔵した、スマートフォン・タブレット・PCなどの機器が必要です。
Q4
お使いの機器によって、接続方法が異なります。接続方法は、こちらでご確認ください。
Q5
セブンスポットが設置してある店舗で使えます。セブンスポット設置店舗は、こちらで検索できます。
Q6
原則、店舗内のみです。
Q7
店舗の構造などにより電波状況が異なりますので、インフォメーションまでご相談ください。
Q8
いいえ。セブンスポットを利用するには、無線LAN機能を内蔵した機器が必要です。Wi-Fi非対応の携帯やPHSは、ご利用いただけません。
Q9
ご利用いただけますが、一部、利用者様のOSやブラウザの種類により、ご利用いただけない場合がございます。
アリオアプリに関するお問い合わせはこちら
セブンスポットキャンペーン事務局
0120-766-338(24時間営業)