「アリオアプリ」よくある質問と答え

アリオアプリに関するFAQ

基礎

1アリオアプリを利用するには、どうすればよいですか?
iTunesまたはGoogle Play からアリオアプリをダウンロードし、会員登録することでご利用いただけます。
2アプリの利用や会員登録に、費用はかかりますか?
無料でご利用いただけます。なお、通信費は利用者様のご負担となります。
3会員登録の方法について教えてください。
アリオアプリをご利用いただくには、「7iD会員」または「セブンスポット会員」のいずれかにご登録いただく必要があります。
▼「7iD会員」の新規会員登録方法
7iD会員を新規登録する場合は、下記オムニ7サイトにて新規会員登録いただいたのち、アリオアプリでログインをお願いします。新規会員登録はこちら。
尚、7iD会員を登録するとnanacoネットポイント番号が自動で付与されます。既にnanacoカードまたはnanacoモバイルをお持ちのお客様は、オムニ7サイトの7iD新規会員登録画面にて「nanacoを利用している」にチェックを入れたのち、ご利用のnanaco番号等必要事項をご登録いただきますようお願い致します。
7iD会員についてのお問い合わせは、下記オムニ7サイト内の「ヘルプ・お問い合せ」ページをご確認ください。オムニ7の「ヘルプ・お問い合せ」ページはこちら
▼「セブンスポット会員」の新規会員登録方法
アリオアプリ内の会員登録画面から会員登録を行うと、セブンスポット会員が発行されます。ただし、セブンスポット会員をご利用の場合、貯めたありぽをnanacoポイントに交換する際は、7iD会員に移行いただく必要がございます。
4 「7iD会員」と「セブンスポット会員」では、利用できる機能に違いはありますか?
「7iD会員」では、アリオアプリの全てのサービスをご利用いただくことが可能です。 「セブンスポット会員」は、メールアドレス、生年月日、性別、郵便番号の簡易な内容で会員登録が可能ですが、貯めたありぽをnanacoポイントへ交換することができません。nanacoポイント交換の際は、7iD会員に登録いただく必要がございます。
5 アリオアプリからセブンスポット会員に登録しようとしたところ、エラーが出てしまいました。どうすれば登録できますか?
お客様が既にセブンスポット会員に登録されている場合、アリオアプリ内の会員登録画面から同じメールアドレスで会員登録しようとすると、エラーとなります。既にセブンスポット会員の場合は、セブンスポット会員と同じメールアドレスとパスワードでログインできますので、お試しください。
6 アリオアプリからセブンスポット会員に登録しようとしたところ、入力したメールアドレスがエラーになってしまいます。
メールアドレスに下記のような文字列をご使用の場合、登録できない場合がございますので、ご注意ください。
・a~z、0~9、および「.!#$%&*/=?^_`{}~-」以外の文字
・ダブルピリオド(..)
・先頭に、ピリオド(.)
7登録したメールアドレスに、メールが送られてくることはありますか?
以下のような目的でメールが送付される可能性がございます。
 ・サービス等に関するお知らせメールをお届けするため
 ・お問い合わせに対するお返事をお届けするため
8「7iD会員」と「セブンスポット会員」のどちらでログインしているかはどこで確認できますか?
お手数ですが、本ページ下のセブンスポットキャンペーン事務局へお問い合わせをお願い致します。
9「セブン-イレブンアプリ」、「イトーヨーカドーアプリ」、「西武・そごうアプリ」で登録した7iD会員でアリオアプリにログインすることはできますか?
可能です。ただし、nanaco番号が登録されていない7iDでありぽをnanacoポイントへ交換する場合は、アリオアプリ内、画面右上の「メニュー」→「ありぽを使う」の画面から、nanaco番号の登録を行う必要がございます。尚、「セブン-イレブンアプリ」、「イトーヨーカドーアプリ」、「西武・そごうアプリ」内でnanaco番号を登録いただくことも可能です。
10正しいメールアドレス(ID)とパスワードを入力していますが、ログインができません。
誤った会員種別(7iD会員/セブンスポット会員)のログイン画面でログインしている可能性がございます。
▼「7iD会員」でログインのお客様
セブンスポット会員のログイン画面から「7iD(旧オムニ7会員)の方はこちら」をタップいただき、7iD会員のログイン画面(「7iD会員の方は、こちらからログイン可能です」の文言が表示されている画面)からログインしてください。
▼「セブンスポット会員」でログインのお客様
セブンスポット会員のログイン画面(一番下に「7iD(旧オムニ7会員)の方はこちら」のボタンがある画面)からログインしてください。
11ログインしたところ、貯めていたありぽがゼロになりました。
▼7iD会員でログインのお客様/過去にnanaco交換を行ったことのあるお客様
誤った会員種別(7iD会員/セブンスポット会員)でログインしている可能性がございます。下記手順をお試しください。
①アリオアプリをアンインストール後、ストアから再度インストールする。
②アリオアプリを起動後、ログイン画面まで遷移し、ログイン画面下の「7iD(旧オムニ7会員)の方はこちら」をタップ。
③7iD会員のログイン画面に遷移するので、メールアドレス(ID)とパスワードを入力し、ログインをタップ。
▼セブンスポット会員でログインのお客様/上記手順で解消されないお客様
お手数ですが、本ページ下のセブンスポットキャンペーン事務局へお問い合わせをお願い致します。
12アリオアプリの退会は自由にできますか?
▼「7iD会員」でログインのお客様
画面右上「メニュー」の「設定」→「会員登録情報を変更・退会」より行えます。尚、退会しても7iD会員自体は削除されません。再度アプリをインストールいただき、同7iDでログインすると以前貯めていたありぽが引き継がれます。7iD会員の退会をご希望のお客様は、お手数ですがオムニ7サイトからご対応いただけますようお願い致します。
▼「セブンスポット会員」でログインのお客様
画面右上「メニュー」の「設定」→「会員登録情報を変更・退会」より行えます。尚、退会するとセブンスポット会員IDが削除され、貯めていたありぽも消失しますのでご注意ください。

ありぽ

13「ありぽ」とはなんですか?
アリオアプリのスタンプサービスです。
14アリオに行くだけで、「ありぽ」をゲットできるのでしょうか?
「ありぽ」をゲットするには、お使いの端末のWi-Fi設定を変更し、アリオ内の無料Wi-Fiサービス「セブンスポット」に接続していただく必要があります。その後、アリオアプリを起動し、「ありぽをGET!」ボタンを押すと、「ありぽ」をゲットできます。
※店舗により、Wi-Fiの設置状況が異なる場合がございます。
15アリオに行くと、「ありぽ」をいくつもらえますか?
通常、ご来館時にもらえるありぽは「10ありぽ」です。ただし、ゲットできるありぽが変わる場合があります。例えば、アプリ内のゲームをクリアし、かつプレゼントカードが出ると、次回来館時に「50ありぽ」もらえます。他にも、キャンペーンやイベントなどでゲットできるありぽが増える可能性があります。開催中のイベントについては、アリオアプリ内の「イベントニュース」で、最新情報をご確認ください。
16「ありぽ」は、1日に何回ゲットできますか?時間をおけば、1日のうちに何回でもゲットできるのでしょうか?
ありぽをゲットできるのは、1日1回までです。なお、ありぽをゲットした店舗以外の、別店舗のアリオであれば同日でもありぽをゲットできます。
17「ありぽ」はアリオの違う店舗でも、貯めることはできますか?また、利用することはできますか?
アリオの違う店舗でも貯めることができます。お買い物にはご利用いただけませんが、「ありぽ」としてご利用いただくことは、もちろん可能です。
18「ありぽ」を貯めると、どんないいことがあるのですか?
nanacoポイントに交換することができます。
19「ありぽ」をnanacoポイントに交換するために必要な条件はありますか?
交換に必要な「ありぽ」が貯まっていることと、7iD会員でのログインが必要になります。セブンスポット会員でログインしているお客様は、7iD会員への移行が必要になります。「セブン-イレブンアプリ」、「イトーヨーカドーアプリ」、「西武・そごうアプリ」をご利用のお客様はご利用のアプリ内でnanaco番号のご登録をお願い致します。
20現在、セブンスポット会員ですが、「ありぽ」をnanacoポイントに交換したいので、7iD会員に移行する手順を教えてください。
アリオアプリ内、画面右上の「メニュー」→「ありぽを使う」の画面から交換の手順を踏んでいただくと、7iD会員の登録手順の案内がございますので、案内に従って登録をお願い致します。
217iD会員に登録されているnanaco番号を確認・変更したいです。
オムニ7サイトに該当の7iDでログインいただきご確認ください。nanaco番号の変更についても、オムニ7サイトより可能です。
22「ありぽ」をいくつゲットすると、nanacoポイントに交換できますか?
1,000ありぽで500nanacoポイントに交換することが可能です。
23「ありぽ」をいくつゲットすると、アリオでのお買い物に利用できるのですか?
ありぽは電子マネーではないため、お買い物にご利用いただくことはできませんが、1,000ありぽで500nanacoポイントに交換することができます。

ゲーム

24「ゲーム」には何がありますか?
「どうぶつさがし」「ケーキバイキング」「アリとリオの絵合わせ」「さかなとり」の4種類をご用意しています。
25「ゲーム」は家でも遊べますか?
ご自宅でもお楽しみいただけます。各種1回づつ遊ぶと、その日のプレイは終了となりますが、「10ありぽ」使うと何度でも楽しむことが出来ます。
また翌日になると各種1づつ遊ぶことができます。

機能

26チラシはいつの、どんなチラシを見ることができますか?
イトーヨーカドーの最新のウェブチラシを見ることができます。
27「ショップトピックス」「イベント&ニュース」は、「アリオアプリ」を開くだけで最新の情報になっているのですか?
はい。常に最新の情報を掲載しております。
28「クーポン」とは何ですか?
アリオのショップで利用できるお得なクーポンを掲載しております。
29「クリップ」とは何ですか?
お気に入りのショップを自分で登録できる機能です。
30「QRコード」とは何ですか?
「2次元バーコード」の一種です。
QRコード対応端末で「読み取り=撮影」するとURLなどの文字情報が表示され、簡単にWEBページなどにアクセスできます。
QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
31アリオアプリの「QRコードリーダー」で何ができますか?
アリオアプリのQRコードリーダーを使ってQRコードを読みこむと、アリオ主催のキャンペーン等に参加することができます。
アリオが発行していないQRコードは読みこめません。

設定

32「メニュー」→「設定」にある「通知設定」とは何ですか?
プッシュ通知(自動的に配信される通知)を受け取るか受け取らないかを設定できます。
33「メニュー」→「設定」にある「クレジット」とは何ですか?
アリオアプリのサービス提供会社をお伝えしております。

セブンスポットに関するFAQ

1「セブンスポット」とはどんなサービスですか?
「セブンスポット」とは、セブンアイ&ホールディングスグループの店舗内でのみ提供しているWi-Fiサービスの総称です。セブンスポット限定のコンテンツやお得なクーポン、インターネット接続サービスなどを無料で提供しています。
2セブンスポットの利用に、費用はかかりますか?通信料は?
セブンスポットは、無料でご利用いただけます。通信料も無料です。ただし、セブンスポットに接続中でも、3G回線に切り替えた場合は通信料が別途発生し、利用者様のご負担となりますので、ご了承ください。
3セブンスポットを利用するには何が必要ですか?
無線LAN機能を内蔵した、スマートフォン・タブレット・PCなどの機器が必要です。
4セブンスポットには、どうすれば接続できますか?
お使いの機器によって、接続方法が異なります。接続方法は、こちらでご確認ください。
5どのような環境で使えますか?
セブンスポットが設置してある店舗で使えます。セブンスポット設置店舗は、こちらで検索できます。
6店舗の外でも使えますか?
原則、店舗内のみです。
7接続しやすい場所はどこですか?
店舗の構造などにより電波状況が異なりますので、インフォメーションまでご相談ください。
8携帯やPHSからでも利用できますか?
いいえ。セブンスポットを利用するには、無線LAN機能を内蔵した機器が必要です。Wi-Fi非対応の携帯やPHSは、ご利用いただけません。
9パソコンから利用できますか?
ご利用いただけますが、一部、利用者様のOSやブラウザの種類により、ご利用いただけない場合がございます。

アリオアプリに関するお問い合わせはこちら

セブンスポットキャンペーン事務局

0120-766-338

(24時間営業)